Re: 大好きだよ

 

昨日アイドルとオンライントークをした。
人生で初めての経験。

人生の半分以上バンドばかり追いかけてきた。
ライブハウスの最前でハイタッチしたり、ギターピックを貰ったり、メンバーが物販で売り子しているところや遠征帰りの新幹線乗り場で遭遇して握手してもらったり少しだけ会話をしたことは何度かある。

でも『偶然遭遇したノリで握手と会話をする』のと『何日も前から会える(会話できる)ことが決まっている状況から30秒間お話する』のとはやっぱり全然違うし、そもそもバンドマンはおじさんだけどアイドル自分より年下だし。

元々緊張しいな方だけど本当に久しぶりに吐きそうなくらい緊張したし時間が秒単位で表示されるシステム超怖い。待機時間どんどん伸びるし。そう考えると意外とハイタッチ会とかの方が気楽にいけるかもしれないなとも思った。いい社会勉強になった。

 

アイドル文化ただでさえよく分からんのに接触系イベントなんて絶対に無理、怖い、と思ってデビューシングル特典のシリアルナンバーは全て手放してしまったけど、今回の2ndシングルでは生写真などの特典欲しさにそこそこな枚数を買ってしまったし記念に申し込んでみようかな。まあどうせ当たらないだろうし。
と、軽いノリで数枚だけ申し込んでみたらうっかり当選してしまい、当選画面を見た瞬間リアルに「嘘でしょ」と声が出た。

 

なんでこのブログを書こうと思ったかと言うと別にヨントンのレポを書きたかったわけではなく、昨日推しと初めて会話をしてみて、推しは連日の特典会しかも時間が最後の枠で絶対に疲れているはずなのにオタク相手に優しいし、可愛いし、幸せな気持ちにさせてくれただけでなく、アフターケア(プラメ)まで完璧で、あぁこれが私の好きになったアイドルか…といよいよクソドデカ感情が抑えきれなくなってしまい久しぶりにはてなブログにて筆を取った次第です。

そしてこれは今朝推しが送ってくれたメールに対しての長い長い私信とほぼ雑記です。

 

今回に限らず推しに対してお気持ちを抱くことはこれまでも多々あったんだけど、そのお気持ちの正体というか理由はいつも同じで、その説明のために日プの話から書き始めたらとんでもなく長くなってしまった。

以下、バンド一筋十数年で生きてきた女がいきなりアイドルにハマることになってしまった懐古録です。適当に斜め読みしてください。

結論は文末から読んだ方が早いです。(文章書くの下手くそか?)

 

ーーー

 

遡ることちょうど1年前、ド平日の深夜にたまたまついていたテレビで突然謎のオーディション番組が始まった。『韓国発』『グローバルボーイズグループ』『101人の練習生』『あなたの推しMENに今すぐ投票してください』などと仰々しいデカテロップが表示され、司会はナインティナイン。アイドルオーディションでなんでナイナイ?(まさか吉本繋がりなんて1ミリも思っていないので)

翌日も仕事だしそろそろ寝ようと私は歯磨きをしながら「また深夜のくだらんアイドル発掘番組やってんなー」とその番組をぼんやり眺めていた。歯磨きが済んだらテレビを消してさっさと寝るつもりだった。

 

元々アイドルに対する偏見が酷く(もちろん全部が全部そうではないだろうし、本当にこれはその当時の私個人の主観による超偏見なので許してほしいのだけれども)「アイドル、見えづらばかり気にして歌も口パクもダンスも全部中途半端で嫌い」と思っていた。

ジャケ写や収録曲を変えて何形態もリリースしたり握手会やらの特典でとにかくCDの売り上げ立ててオリコンを独占するような商法はクソ!くらいにまで思っていたし、それこそ十代の頃とかはアイドル商法のせいで好きなバンドがオリコン首位をとれなくて悔しくて本当に本当に嫌いだったんだけど、もういい大人なので売上や順位に別にそこまで固執しなくなったもののそれでもアイドルは好きじゃなかったし、一生自分の人生には関わりのない文化だと思っていた。

 

話を戻すと、そのオーディション番組で一番初めに見たのは多分UNbackersだったと思う。リーダーっぽい銀髪の子とあと2人。トレーナー陣の前でパフォーマンスをしてクラスを分けるらしい。
銀髪の子が特に際立っていたけど3人ともダンスが上手だなと思った。これでも小学生の頃に新体操と高校時代にダンス部に所属していた人間なので多少見る目は肥えているつもりだ。私の中でのアイドルイメージはキラキラした生き物だったけどこういうスタイリッシュな子たちもアイドルを目指すんだな〜と思ったりもした。

評価は銀髪の子がAクラス。うんうんだよね、わかる。かわしりくん。金髪たれ目の可愛らしい子はCクラス。エッ?ふ〜んそうなんだ…そして茶髪の長身の子がDクラス。結構シビアなんだね。

 

そして次に覚えているのがそう、豆原一成くん。

制服姿で田んぼ道をチャリで走る純朴そうな少年。100人がこの映像見たら100人全員が好青年って思うでしょあんな男の子。すっかり心が薄汚れた大人になってしまった私ですら思った。というかこの子のダンス超好き!!!!!!というのが初見の感想。トレーナー陣もベタ褒め。そのあと歌も少しだけ歌ったらあらまあお上手。Aクラスでしょこれは。ホラね、やっぱりAでした。笑った顔が可愛い。

 

お察しの通りこのあたりで既にもうテレビの前から動けなくなっていた。

さっきからCM前ごとに煽られてるのに全然登場しない人(上原潤くん)は何?というかこれ101人全員パフォーマンスやるの?何時間番組なの?私は明日も仕事なんですけど?

 

麦わら帽子の男の子はPerfumeのレーザービームで踊っていた時点で私の中でAクラス確定だった。ダンス個性的でクセ強いけど上手だしキャラも立ってて超良いと思ったのにFクラスだし、アイドルのオーディション番組でバンドの曲、しかもワタリドリ選曲はアリかナシかで言えばナシでしょ。しかも全然踊ってないし…オイコラ腹筋を見せるんじゃないよこれだから脳筋は…エッ全員Bクラスなの?意味わからん。さっきの子がFで、この子らがBなの、ぜんっぜん意味がわからん。

ごめん何度も聞くけどあの毎度煽られて紹介されてる男の子は何者なの?いつ出てくるの??(上原潤くん)

などと暴れ回っていたら番組がエンディングを迎えていたし深夜1時をまわっていた。……???全員見れないんか?結局上原潤が何者なのかわからないまま終わった。なんでだよ。

 

そんな風にモヤモヤ思った気持ちも、寝て起きて次の日仕事に行ったら一度はすっかり忘れてしまった。大騒ぎした割に結局そこまでの執着が当時の私にはなかったらしい。

そんな風に元の日常に戻っていった中、数週間後なぜか突然ふと「で、結局あの番組ってどうなったん?」と思い出したのが終わりの始まり。一番長く好きでいるバンドの周年記念で連日お祭りのようだった日々が終わって暇だったんだろうな多分。

 

なんとなく記憶に残っていた『produce』『101』というワードを入れてグーグルで調べたら一発でサイトがヒットした。地上波放送は初回だけで続きはGYAOで見られるんですかなるほど。どうりであの放送日以来は見かけなかったわけだ。

GYAOの特集ページに飛んで見てみるとすでに3話くらいは放送が終えていた頃。1話分だけで2時間弱もあるのか。え、3話に関しては3時間もある?長いな…まあいいか、見ましょう。暇だし。

 

豆原くんとヒコがやっぱり印象に残っていたのでその2人を中心に見ていくことにした。

WWW2班は未だに大好きなステージ。あれはヒコが主人公だったし、見ていてすごく圧倒された。たぶん日プを見ていて一番最初に興奮したシーンだったと思う。DNAの豆はあまり目立ててはいなかったけどやっぱり私はこの子の踊り方が好きだな〜、拓実くん表情の見せ方が天才だな〜。

 

見始めた頃は正直まだプデュのシステムがよくわかっておらず投票もしていなかった。なんか怖いし。何その超責任重大そうなシステム。投票の仕方もよくわからないし。あと良くも悪くも豆とヒコ以外の練習生にそこまで興味もなかった。

でもそう思っていた頃に放送された第1回順位発表式、そのとき惜しくも2位だった豆原くんの17歳の少年とは思えない先を見据えた力強いコメントと、でもとても悔しそうな表情を見て「この子を1位の席に座らせたい」「投票しなくてはいけない」という気持ちが一気に湧いてきた。

まんまと洗脳された国プの完成である。

 

でも一番効いたのは多分この瞬間。

f:id:minmru:20210627025356j:image

まめ飛ばし。

6話目まで来てはじめて思わずスクショを撮ってしまった。あまりにも可愛すぎて。これは、産んだ…投票しなくては……(どういう思考回路?)

 

ところがここでひとつ壁にぶち当たる。これって11人を選択しないと投票できないんですか?私は豆にだけ投票できればいいのに?あと10人も?そんなに推しメンおりませんが。

思い当たる練習生を手当たり次第に投票ボックスに入れてみたけどどうしてもあと数人の枠が埋まらない。豆に投票できない、どうしよう。結構本気で泣きそうになりながら練習生一覧のページを何往復もスクロールする。そこでやっと「見た目だけだったら私この子が一番好きかもしれない」と思う子を見つけた。


そう、それが 佐藤景瑚くんでした。

やっと名前が出てきた。ここまで長すぎる。景瑚の話がしたいのに。

 

ものすごく好きな顔かと聞かれると全然違うんだけど(宣材写真ぜんぜん顔違うし)でも雰囲気が好き。あー、DNAで個人1位だった子だ。手足がバカ長い子だよね。ダンスも上手だった気がする。オッケーわかったこの子も11人に入れよう。

そんな訳でやっと投票を始め、国プとしてスタート地点に立った矢先、

f:id:minmru:20200928152938j:plain

己のこの最悪ツイートである。(当時は鍵のバンド垢で呟いていたのでスクショで失礼)

 

昔からずっと気がつけばヒモ顔が好き、一生幸せになれない女だという自覚はある。

なんなんだそのビジュアル。そんな切なげな顔で「本当にごめん」なんて言うんじゃないよ。謝るな謝るな、お姉さんが養うからいいよ君は働かなくて。今日1万で足りる?みたいな人格が急に出てきてしまった。確かにヒモ顔はずっと好きだけどヒモ男くんを養うお姉さんの人格ははじめて出てきたけど。何これ、オーディション番組怖い。

 

このあたりからものすごく急激にこの男に人生狂わされた感がある。

コンセプトバトルの頃にはどっぷり日プというコンテンツ自体にハマっていて始めの頃は忘れがちだった投票も毎日欠かさずするようになっていたし、ツイッターのバンド垢も日プ関連のツイートが大半を占めてきていた。(超迷惑)

見た目はクールでスカしてるように見えるし、私服でハイブラの服ばかり着る。身近にいたら絶対に地雷だがこんな男…けどビジュアルはどうしても好き…と思っていたけど段々見ているうちに意外と繊細な子なのかもしれないなと思い始めた。よく泣いている気がする。仲間思いだし、あとちょっとこの子おバカさんだな… 可愛いかもしれない。

DOMINO放出シーンでは一緒に泣いたし、クンチキタのステージ映像は何度も繰り返し見た。カメラに抜かれる度に表情が天才すぎる。ねえその雪だるまの着ぐるみは何?ビジュアルの無駄遣いすぎる。箱の中身を当てるのに何で1回ウィッシュしたの?変!なんかものすごく変!好きだけど!

 

豆は豆でFIREセンターでの覚醒で例に漏れず完全にどハマりしてしまったし、本当にどちらも甲乙つけられず、最後のワンピック投票期間はかなり頭を悩ませた。

でも結局豆ではなく景瑚に投票することにしたのはやっぱりどうにかしてでもデビューさせたかったんですよね。一度も圏内に入ったことのない、心のどこかではダメかもしれないと少し諦めていた気持ちもあったけど、諦めきれなかった。

 

順位発表式を何度か重ね、大きな順位変動がないわけじゃないことは歴代プデュシリーズを見たことがない私でもさすがに分かってきていたし、この先で豆が急激に順位落としてデビューできなかったらどうするの?本当にこの投票の仕方でいいの?とぐるぐる考えを巡らせながらもやっぱり諦めたくなくて毎日祈るように景瑚に票をいれた。

アイドルとは無縁の人生だったはずのアラサー女をここまで変えてしまった日プ、本当に怖い番組。二度とやらないで欲しい。

 

最終的に見事推し2人がJO1としてデビューが決まったときは本当に嬉しかった。

すごい。だって景瑚は一度もデビュー圏内入ったことなかったのに、豆だっていつもいつも惜しいところで1位になれなかった。それが、私の中ではもっとも納得のいく形で完結した。はー、すごかったな。よかった。これでおわったんだ。

 

でもSNS上ではすぐに騒ぎがはじまっていた。

推しだから擁護するとかそれ以前にアイドルオタクってこんなに互いの推したちを叩き合うものなの?というカルチャーショックがすごかったし、怖かった。

必死に投票してデビューが決まった推しが、脱退させられてしまったらどうしよう。それよりもこの騒ぎが本人の元にまで届いていたら、彼はオーディションを受けたことやデビューが決まったことを後悔してしまっているんじゃないか。私が身勝手な思いで諦めきれずに投票した結果が、彼を苦しめてしまっているのかもしれない。

正直デビューグループまで追うつもりは一切なかったはずなのにわざわざ一番界隈が荒れていた時期にツイッターアカウントを作ったのは、たぶん責任を感じたから。そのときの状況を知らないふりして見過ごしてはいけないと思ったから。

 

話は少し変わるけど、景瑚はオーディションの頃からずっとうまくいかないことや思い通りにいかないことが一際多かった練習生だったように私は思っていて。

推しフィルターがかかっていると言われたらそうなのかもしれないし、もちろん101人それぞれに苦労や苦悩は絶対にあったはずだけど。
最初からずっとAクラスでプレッシャーもある中、"選ばれなかった側"のバラバラだったDNA2組をまとめようとしたり、グループ評価でもチーム内で一番年長として立ち振る舞っていたし(まさに「本当にごめん」のシーン)、それなのに周りから色々と言われたり、結果もあまり奮わなかった。個人順位もいつも圏内には届かず、DOMINOから放出されて気持ちが立て直しきれていないうちに3日間でクンチキタを仕上げないといけなかったり。

 

悪い噂が多かったり、たくさん悔しい思いをしてきたであろうことを思うと、どうしても「明るい花道だけを歩こう」というポエムの1つや2つでも言いたくなってしまうし、最近メンバーや他推しのファンからも言われるようになってきたけど景瑚って本当に愛情深い人なんですよね。家族も友達も仲間もそしてファンのこともすごく大切に思ってくれている。

周りに愛情を多く注いでくれている分、絶対にそれ以上の愛が景瑚には返っていって欲しいし私も少しでも返してあげたいなと思うし世界で一番幸せになって欲しい。

 

ーーー

 

昨日自分の順番がくるまで口から心臓が飛び出そうになるくらい緊張して待ちながら、たった30秒間されど30秒間、自分の私利私欲にまみれた妖怪ケミ狂い質問を投げることにどうしても迷いがあって(本当は「豆とのエピソードおしえて」というボードを作っていた)、直前で別のボードに差し替えることに決めた。

もし時間が余りそうだったら2つ目の質問として豆とのことも聞くつもりだったけどまあ余りませんでした、景瑚ちゃんは喋るのがゆっくりなので。全然いいんだけどね。

f:id:minmru:20200928222834j:plain

妹ちゃんの写真を見たときの景瑚の表情と声が、世界中に動画ばらまいて自慢して見せてまわりたいくらい柔らかくて可愛かったんだよ。それが見れて、聞けただけで、私にとっては十分だった。いやできれば豆とのエピソード聞きたかったけれども。

 

ファンへのお願いは?と聞かれて「元気でいて欲しい、笑顔でいて欲しい」と言ってくれたという他の方のヨントンレポを見かけたけど、そのお願いはそっくりそのまま君にお返ししたい。だって君が健康で笑ってさえいてくれれば私はそれで十分だから。

もう十分すぎるくらい幸せな気持ちを与えてもらっているから、飾らないそのままの姿でずっといてくれれば良い。

 

君が思い描く理想通りの活動や行動ができていないと思うこともあるかもしれないけど、でも君が自主練や語学の勉強などの努力をしていること。とても優しくて思いやりのある人だということ。きっとみんなわかっているからね。
健やかに、そして伸びやかに、あまり後ろは振り向かず堂々と前を向いてこの先も歩いてください。

 

3日間本当にお疲れさま。メールもたくさんくれてありがとう。
次は絶対直接会おうね。大好きだよ。