JO1 1stアルバム「The STAR」リリース記念チームRed オンライントークイベント

 

遡ること約1ヶ月前、平日の真昼間に突然JO1のアルバムリリース情報が投下され、さらには一気に発表されたジャケ写、収録曲、封入特典、各店購入特典など数々の情報量に圧倒されながら他の人よりもおそらく2テンポくらい遅れて気が付いたとんでもないイベントがあった。

1stアルバム「The STAR」リリース記念ユニットトークイベント 

f:id:minmru:20201107193823j:plain

チームRed 推しメンしかおらんのだが?

何この我得すぎるメンツは。いくら考えても共通点が見つからない。
だとしたらもう私のためみたいなものでは?私信?(ちがうよー)

なんとしてでも視聴したい、ダメだったら舌を噛み切ってしぬ、くらいの気持ちだったので無事に当たってくれて命拾いした。よかったね私の舌。

興奮して推しよりも消えた語彙力でツリーを繋げたレポにもならないツイートは流し見していただきもう少しちゃんと文字にして残しておこうと思う。途中お得意のお気持ち表明が入っていますが悪しからず。

 

ーーー

2020.11.7 12:00 start

定刻通りにスタート。
赤い背景の前に左から順に拓実、景瑚、豆、木全で座っていて拓実の掛け声による「みなさんこんにちは!せーの Go to the TOP!JO1でーす!」の挨拶から。すでに4人全員ニヤニヤしている。ゆるい。

 

拓「こんにちは あのぉ赤大好き ふふっ 川西拓実です」
景「こんちは この前チェさんと買い物行ったけど何も買ってもらえませんでした(お辞儀)」
豆「こんにちは!昨日鍋を食べておなかいっぱいです 豆原一成です!」
木「みなさまこんにちは。JAMテレビ新人アナウンサー木全翔也です」

↑これ言ってる間、拓実がずっと「チェ社長(笑)」「かわいいー!」「JAMテレビないですよ」って合いの手入れてたのものすごく可愛かった。頑張って進行しようとしてたのかな。

拓「僕ら4人だけだとね、やっぱりちょっと不安かなーって」
木「サブリーダーいるんで大丈夫っすここに」
拓「サブリーダーいつから?!」
木「パジャマパーティーから…」
豆「なんか最初からちょっとグダグダしちゃってる…」

会話がすべてゆるい。かわいい。
めっちゃかわいいけど一生話が進まなさそう。
ここで助っ人を求める4人。

景「天の声さ〜〜〜〜〜〜ん」

天「はい、天の声でーす」←JO1の敏腕MGナオト氏登場(ロボットボイスver.)
ここからやっとトークイベントが進行していく。マネージャーってすごい。

 

天「まずは僕からチームRedのみなさんにひとつ質問です。」

このチームの共通点は?

木「色白。豆ちゃんとか最初黒かったけど最近めっちゃ白くなりました」
豆「あ〜 野球(声が小さくてもにゃもにゃ言ってた)してました」
天「何してたって?」
豆「野球!してました!」
ここに普段のナオトとメンバーの関係性がちょっと見えた気がする。

天「何か性格的な共通点とか」
豆「人見知りとか。でも景瑚くんはそうでもないか」
景「ん〜まあ人による。人による知り」
拓「(ガチトーンの)え?」
景「でもまあみんなかっこいいよね」

豆拓きま(((ニヤニヤしながらノーコメント)))

豆「これやばいな〜」
マジで空気がやばい。

木「でもみんなおしゃれですよね。拓実くんは結構スニーカーとか好きだし、景瑚くんはやっぱりおしゃれだし、豆も結構好きなブランドがあったりして。いいな〜って思います」
拓「さっき話してたんですけど、元々Aクラス」
木「おー!ほんとだ!今アゴ外れそうになった あぶね」←???

景「逆になんかありますか?(天の声に向かって)」
天「僕は4人とも結構緊張しいだと思います」

 

このチームが他のチームに負けないことは?

木「子供心、無邪気さじゃない?」
拓「若さ、フレッシュさ?」
豆「でもこの4人平均的に若いっすよね」
景「じゃあ俺らが一番格好良いってこと?」←???

天「ちなみに僕は、みなさん何かに没頭しがちというか没頭度が他のチームに負けないかなと思います。何か豆原くん最近没頭してることとかありますか?」

豆「特撮ファンクラブに入りました」

豆原くんが入った東映特撮ファンクラブはこちら
最後にカメラに向かってドヤ顔の豆。かわいい。

 

アルバムで一番お気に入りの曲は?

景「Be With You。聴いてて気持ちが良い」
豆「無限大。時間が経って改めて無限大の良さを感じる」
木「全部いいけど踊ってて気持ち良いのはSafety Zoneのインスト」
拓「Shine A Light。感動するし元気もらえる」
木「ぼく2番の拓実くんのパート好きっす」

 

今回のアルバムで他のメンバーの見どころは?

景「Safety Zoneの拓実のひとりで踊るパートが大好き」←すごい踊ってくれる
拓「結構(ネタバレ)おしえてくれる」
豆「Be With Youの2番のサビ前、拓実くんと純喜くんのパート。歌詞が考えさせられる」
木「さっきも言ったけどやっぱり拓実くんのパートが良い」
景「あそこめっちゃいいよね」
拓「翔也はラップ目立ってるよね。」

このあたりでも景瑚色々踊ってて豆から止められてた;;4歳差…

拓「Safety Zoneの翔也のパートが似合ってた。あと豆もShine A Lightの高いパート」
景「あれすごいよね。キツくない?よくでるよな〜」
拓「景瑚くんもShine A Light自分のパートのところめっちゃ見せ方悩んでたけど良いのできたよね」

 

チームRedの中でリーダーを決めるなら?

せーので指を差し合う。
景瑚自身も含めてみんな景瑚を指差した(!)

天「拓実くん何か理由とかありますか?」
拓「まあ年上だから…」
木「年長さん!年長さん!」←かわいい
景「年上だからとかじゃないでしょ、言ってやってよ俺のいいところ」
木「まあご飯とか奢ってくれるし〜」

でた。木全のけーごくんはご飯おごってくれるから優しい論。本当に好き。景瑚のこと褒めるとき木全毎回それ言う。大好き。
景瑚「金ヅルじゃねーか」って言ってたけど優しい顔で笑ってた。ラヴ。

豆「でもなんか任せられないところが逆に良いというか」
景「あ、任せられないの?」
豆「逆にね、いい意味で」
景「なんかもう先輩こいつしかいないから部活でこいつキャプテンにしとこうタイプやん」←めっちゃ的を得ていて爆笑した。本当にたぶんそう。

 

ダンス練習やレコーディングの裏話

木「セカンドが発売される前から準備はじまりましたよね」
拓「どっちがどっちかわからなくなった」
木「セカンドはじまって説明するときにこの曲言っていいんだっけ?ってなった」
拓「パジャマのとき汐恩の真似をしたんだけどVoice歌っちゃって、一瞬アレ?まずい…ってなった。もう出てんのに」
木「Shine A Lightとか振り揃えるの大変でしたよね」
豆「練習する時間があんまりとれなくて少ない時間で頑張って揃えました」
拓「Safety Zoneの曲にあった雰囲気を出すのが難しかった」(景瑚の顔を覗き込みながら)

天「景瑚くんどうしました?」
豆「いま目開けながら寝てたでしょ?」←何?
景「いや本当にそう思ってんのかな〜って」
拓「思ってるよ!!」
景「だって余裕っぽいじゃん。やっぱさすがセンス大量発生だな〜」
↑拓実、ほっぺた膨らませてコラ!みたいな手してた。

 

Redメンバーを知ったときはどう思った?

景「まあ正直言っちゃうと一番面白いよね」
豆「どういう面白いですか?」
景「しっかりした人と合わせるとより面白い。でも今日はいないからぶっこんでいいのかわからないし誰も面白いこと言ってないよね」
拓「なんの質問だったっけ?」
豆「最初にユニット発表されたときの感想。ジャケ写撮影するときに初めて知ったっすよね」
拓「まあこういうユルユルな感じがレッドということで」

 

デビューしてから家族にプレゼントした?

豆「そんなに高いものじゃないけどマグカップと、お父さんがお酒飲むからグラスのプレゼントをしました」
景「めっちゃいいじゃん」←全肯定けいごちゃん
豆「景瑚くんは?」
景「誕生日にお母さんにスニーカーをあげたのと、お父さんには自分の好きなブランドの服をあげましたね」

ここで景瑚から"お父さん"ってワードが出てきて思考停止した。
え、だってなんか景瑚って片親みたいな噂ありませんでしたっけ?お母さんとは超仲良さそうだけど今までお父さんの話題は1回も出てきたことなかったし…

拓「僕も別に大したものは…アクセサリーとか」
景「…アクセサリーあげたの???!(クソデカ声)いいじゃん」
拓「でもそんな高いものじゃないっすよ」
景「そんな値段とかじゃないでしょ」

お父さんで思考停止してるところにたたみがけで景瑚ちゃんの全肯定モードきて本当にこのあたりリアルにヒィヒィ言いながら聞いてた。自分はハイブランド物を多く身につけているけどこうやって物の価値は値段じゃないってわかってるところが本当に好きだ。そして常に相手を肯定してあげるところ。優しさの塊。

豆「翔也くんは?」
木「僕1回も実家に帰れてなくて、買ってはあるんすよ」
景「あ、俺聞いた。結構良いものプレゼントしたんだよね?」
木「一応良い財布買ってあるんすけど」
景「あ、そうだそうだ」
木「まだ渡せてないっす、手渡ししたくて。帰れたときに渡そうと思ってます」

 

他メンバーの方言がうつってしまうことはある?

景「俺やっぱり名古屋弁強い?」
豆「うん、なになにだもんねって言う」
拓「なんちゃらだもんね言う」
木「お気に入りの方言ワードは?」
景「いやまじ卍(まんじ〜)とか」
豆拓きま「「「いやそれ方言じゃない」」」

景「俺翔也と結構近いのになんか違うよね、標準語っぽい」
木「ぼく高校のときに言われて直しちゃった」
景「まめー、方言あるの?標準語じゃない?」
豆「でれぇあるで」
けご拓きま「「「はじめて聞いたけど」」」
木「え、豆はわかんないわ。太陽拳しか言わない」
豆「太陽拳!!!!!!!!!!!」←うるさい

景「兵庫って関西弁の強さで言ったらどれくらい?」
拓「大阪の次くらいかも」
豆「でも純喜くんも結構強いじゃないですか、奈良」
景「いやだよねあれ。…あっそんなこと言ったらダメ怒られちゃう」←絶対怒られるよ
豆「しょーせーくんあんまりないよね」
木「でもしょーせ"おおきに"って言うよ」
景「でも俺のこと景瑚はんって言ってくるのあれわざとやんな?」

天「誰の方言が一番うつりますか?」
4人「じゅんきくん…」
景「ほんまに!ジャムのみんな!ほんまに!大好き!(純喜の真似)」
拓「うわ似てる!すごい!!」
天「それうつるっていうか真似ですけどね」

景「誰の方言が一番かわいいか知りたい!」
拓「蓮くんってきそう」
木「博多弁って可愛い方言っていいますもんね」
景「でも蓮くん抑えてる方よね!こないだYouTube……」
↑すごい楽しそうに話そうとしてたのにここで突然止まって「あれ?コレ言ったらまずいかな?」みたいな顔してナオトの方見てる景瑚ちゃんがめっっっっっっちゃかわいかった、何アレ。結局何がダメだったのかわからない。YouTubeの企画でもあるのかな。

景「…こないだ動画で福岡弁で話してる方がいて、めちゃめちゃ癖強かった」
拓「蓮くん集中したときとか出がちよ」
景「俺おじいちゃんおばあちゃんが宮崎だから宮崎弁も喋るんよ」
豆「なんか言ってください」
景「そやと〜、なになにやっちゃが〜とか。…でやすぞっつって」
木「それどういう意味?」
景「ボコボコにすんぞ」

「「「 爆笑 」」」

この方言トークゾーンめっちゃ楽しかった。し、改めてJO1色んな地方から集まってる人たちのグループなの面白い。あとたぶん木全がキットカットの歌うたってた。

 

他メンバーの出演してる番組はチェックしてる?

豆「景瑚くんは?」
景「んー、まあ、たまに見るよね!」←声うわずってる、絶対に嘘
木「昨日お昼にやってた純喜くんのは見ました」
拓「昨日やったん?」
景「見てないやん」
↑拓実が笑いながら質問箱に顔うずめてた

天「豆原くんの朝のやつとかどうですか?」
景「よかったよ!!!よかったよ!!!!!!」
豆「あの日バリバリ遅刻してたらしいじゃないですか」
景「シーーーーーーーーーッ」
けいご絶対見てないしそれに突っ込む豆でニッコリした。

 

鬼滅の刃の鬼殺隊だったらどのキャラクターになりたい?

景瑚ちゃんが質問読んでて「きめつのー、やいばだっけやえばだっけ」って言ってて漢字弱いのバレバレだし木全が「いればじゃないよ」って言ったら「知ってるよバカ」って言う景瑚ちゃん 愛知ズ〜〜!!!!!!!

木「昨日ぼく映画みにいきました!」
景「俺も行った!一人で。一人で行って一人で泣いた」
木「僕も一人だったら泣いてたけど汐恩と行って汐恩隣でめっちゃ泣いてた」

婆は鬼滅わからんのでここ飛ばしてええか。
何言ってたのか全然わからん。
ずっとキャラクターの真似する木全と景瑚のことナオトも止めてたし。たぶんナオトも鬼滅あんまり知らん。私とタメくらいだし。

 

疲れたときのリフレッシュ方法

木「ご飯くう。そのあとにラーメン」
豆「友達と話したり電話したり」
景「映画かな〜」
拓「ぼく…」(言いかけたところで景瑚が話し続ける)
景「映画を見るんじゃなくて映画館に行くの」
拓「あ、おわってなかった。終わりましたか?ぼくは」
景「でも何の映画かっていうと」
拓(机ダーン叩いて)「おいっ!!!!!!!!」
景「洋画が多いです。はい」
拓「なるほどね、ぼくは」
景「最近見たのは」
拓「もぉーーーーーーー!!!!!!!!!」
ここのけごたく可愛すぎて涙でてきた

拓「ぼくは!寝ることです!以上!!!」

 

この4人の中で男性人気が多いのは?

景「みんなでヨントン終わって話したよね。やっぱ豆が」
豆「1日に50人くらい話したっす。高校生の子達とかぼくより年下も逆に年配の方とかもいっぱい男性の方きてくれました」
景「拓実も多いんじゃない?」
拓「そうっすね割と多い方だったのかな。韓国が好きそうな方が多かった」
木「ぼくもいたんすけど1人友達になりたいなってくらい面白い子がいた」
景「僕もまあまあ居た。なんか格好良い方多くてちょっと悔しかった」

 

メンバーのご両親など会ったことある?

景「プデュの最後でみんなご挨拶したよね。豆のお父さんお母さん本当に良い人だよね。優しいオーラがすごい」
豆「ぼくお父さんに似てるってよく言われます」
木「瑠姫くんがお父さんと似てた。髪染めててオシャレだった」
景「俺のお父さん見たことない?」
豆「見たことあるよ」
2回目の景瑚お父さんエピソードと豆のナチュラルなタメ語「見たことあるよ」のダブルで本日2度目の死亡。誰か本当に助けてくれ。俺のHPはもうほぼゼロ。

景「こんなんよ(肩あげて胸をおおきく開いた感じのポーズ。ガタイ良い人なのかな)」
豆「最初ちょっと怖かった。拓実くんはお母さんに似てるなって思った」
景「似てる似てる!しかも拓実のお母さんめっちゃおもろいで」

 

5人の景瑚くんと5歳の景瑚くんどっちがいい?

木「これしょーせが言われたやつだ」
景「(拓実)なんで質問2枚引いたん?」
拓「これ絶対やりたかった」←かわいい
 「5人の景瑚くんと5歳の景瑚くんどっちがめんどくさい?」
景「めんどくさいなんて書いてないじゃん!!!!!」
豆「5人の景瑚くんはやばいでしょ、ちょっかいだらけで」
景「俺が5人に分かれたらどんな性格になるんだろうね」
木「ファッショニスタ景瑚、泣き虫景瑚」
景「え?泣いてなくない?」
木「泣いてたよ、知ってるもん」

もうここから全然話入ってこなくなった。
本日3度目の死亡、そしてトドメをさされた感じ。

雑誌のインタビューか何かでも木全は「オーディション中に泣いている姿をよく見た」って話してたんですよね、景瑚のことを。何のインタビューだったか思い出せないけど。景瑚は泣いてなくない?って言ってたけど木全の言ってたことってたぶん本当で。
前にもこのブログで話したけどオーディション中の景瑚ってたぶん本当に本人の思い通りにいかないことばかりで。Aクラスでも、各評価でも、一番キツかったのはコンセプトバトルで。そのとき隣にいたのはいつも木全だったと思うんですよね。木全しか見てない景瑚の姿って絶対にあると思っていて。

それを念頭に置いて聞く木全の「泣いてたよ、知ってるもん」。
ほんっっっっっっっっとうに泣けてしまう。
ただの仲良しコンビでも、友達とも違う。
たぶんもっと近い、兄弟のような2人。大好きだ。

泣き虫景瑚くんでぶっ飛んでしまったので残り3人の景瑚くんはあとから情報をかき集めて得た情報です。ちょっかい景瑚くん。おもしろい景瑚くん。漢字読めない景瑚くん。みんな5歳の景瑚くんが良いらしい。

木「5人も景瑚くんいらんからなー」←真理

 

最近涙を流したのはいつ?

拓「ドラマを見て泣きました」
景「俺もあんまり泣かないからなー。あんまり泣かなくない?」
豆「怒られたときくらい」
景「やめろそれ」
これ、なんですか?DNAの時のこと言ってる?
それじゃなかったらなんですか?教えて欲しい。

木「梨泰院クラスでお料理番組のシーンで感動しました」
景「あれよかったー!〜〜〜〜〜♪(突然歌い出す)」
木「ヘイ!」
天「ちょっと歌あんまりやめましょうか」

 

友達を作るためにどうしたらいい?

景「プデュのときどうやって友達つくった?」
豆「部屋で一緒になって話すようになりました」
景「どうやって話しかけたん?」
豆「なんか、格好良かったですって」
景「それいいかもね、相手のことを褒めるところからはじめる」
拓「たしかに」
景「あれ、格好良いじゃん。友達になろうよ」
拓「それちょっと怖い」
豆「何かの勧誘みたい」
景「俺いきなり翔也に一次で話しかけた」
木「なんかダンスの振りこうだよね?みたいな」
豆「ツカメのダンスこれであってる?みたいな感じで聞いてきてめちゃくちゃ怖かった」
景「でも豆、俺のこと避けてたよな」
豆「いや避けてたんじゃなくて怖かった」

 

天「それでは最後にこのチームのリーダー景瑚くん、The STARの魅力を10秒間でJAMのみなさんに伝えてください!よーいスタート!」

景「えーっと、今回The STARとなります。僕たちがスターということを表すアルバムとなっております。本当に素敵です。はい、終了」
拓「いつ発売とかー!!!!!」
景「あーーーまあわかるでしょう!!」

ーーー

 

グダグダのゆるゆる、コメント読むとき無言になったりしてラジオとかだったら放送事故寸前みたいな配信だったけど可愛い末っ子&真ん中っ子チーム。終始愛おしさがとまらなかった。

途中愛知ズへのお気持ちが爆発してしまったのでその話はまたいつかブログにでも書けたらいいな。(まだその話するの?)

 

f:id:minmru:20201107231329j:plain